Blog, テーマ◆CA

アテンションぷりーず! ~CAとクロロフイルの旅 Vol.9~

null
元・国際線 CA Tanakaさん
こんにちは。国際線に乗務していました、元・キャビンアテンダントのTanakaと申します。
仕事で行った世界各国でのお話や写真、また、CAならではの美容法などをご紹介していけたらと思います。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

null
こんにちは。
元・国際線キャビンアテンダント、Tanakaです!

今回ご紹介するのは「  – クラビ島

さすが微笑みの国タイ
ホテルのスタッフやツアーガイド、タクシードライバーも親日家でとても優しく、多少無理なお願いも笑顔で対応してくれたので、旅先で困ることなくスムーズに旅行を楽しむことができました

 

クラビは、日本人にも人気のプーケットから約160km東に位置するリゾート地。
プーケットよりも観光客が少なく、日本人はほとんど見かけません。
とにかく海が綺麗で、繁華街もどこか懐かしい雰囲気で島もこぢんまりしています。
null
こちらは、美味しい朝食を頂いた時の写真と、評判の良いイタリアンレストランへ行った時の写真です。
欧米客もよく訪れるので、食べ物もタイ料理からイタリアン、メキシカン、コリアン…
カフェなども豊富で美味しいお店も多いんですよ

 

null
さて今回、「アイランドホッピング」という船で島を巡るツアーへ参加しました!
だいたい一日に2〜4つの島を回ります。

因みにこのツアーで、「ピピ島」に行くこともできます。
ピピ島は、映画「タイタニック」で一世を風靡したディカプリオが、2000年に主演を果たした
「ザ・ビーチ」というアメリカ映画の舞台となったタイの秘境です。

null
大小様々な島を巡るアイランドホッピングのボートは、漁師船のような簡易の屋根があります。
先頭のデッキで太陽を感じながら写真を撮って、半日のツアーを楽しんだ夫と私。
帰ってから鼻の頭も唇も、日焼けで皮が剥けてしまって大変でした、、

 

そこで、持って来ていた「シートマスク」をして保冷剤でお顔を冷やして、クールダウン。
null
アクアセラム」や「セボケア」をいつもよりたっぷりとのせました。
気持ちよくて、旅の疲れも和らぐ一日の締めくくりのお手入れです

また、「ヘヤーグリーン」もかかせません!
顔の皮膚はもちろん、UVとパスターとお粉で保護していますが、
頭皮は日焼け止めを塗るわけにもいかず、日光にさらされ続け日焼けでガサガサの状態
最後に冷水で頭皮を冷やし、ヘヤーグリーンをたっぷりつけることで心地も良く、
汗と日焼けでストレスのかかった頭皮もスッキリ
冬でも乾燥から頭皮のバランスを整えてくれるヘヤーグリーンは、年中かかせませんね!

 

さて今回は、「現在の食生活」についてご紹介していきます。

マレーシアに引っ越してから、日本の食材や調味料は種類が少なく高価なものもあります。
また、東南アジア料理でよく使われるナンプラーやオイスターソースは、
日本の調味料よりカロリーが高く糖質やプリン体が多く含まれています。

また、マレーシアでは食事と甘いジュースがセットになっていることが多く、
甘くない日本のお茶や紅茶は珍しく、かなり気を付けて生活しないと生活習慣病になりやすいそうです。
実際にアジアの中でも糖尿病が多い国だそう。

それでも、日本と同じ食生活、栄養バランスを維持するために大豆製品は意識的に摂るようにしています
大好きな日本と同じく季節を楽しみたくて、我が家ではグラタンやシチュー、スイーツ作りの際も豆乳をよく使っているんですよ

 

次回は寂しいですが、最終回です。
よろしくお願いします!